忍者ブログ

比良からのメッセージ

かんじる比良実行委員会からの
最新情報をお届けします。

[PR]

2017/09/20(Wed)21:44

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

「比良川の土手をきれいにする運動」

2009/05/10(Sun)19:19

5月9日(土)快晴
久々の夏日の中、第1回「比良川の土手をきれいにする運動」無事、終了しました。
参加いただいた皆様ありがとうございました。

何よりも「かんじる比良」参加店とは違う、付近住民の方の参加!!!
実行委員としては、何よりも嬉しかったです。
ありがとうございました。


自転車・・・タイヤ・・・空き缶とゴミと雑草、雑木と格闘、約2時間
見違えるぐらい綺麗になり

この川原がいい憩いの場所・散歩道になるイメージがよりできました。

時間がかかる地道な活動ですが・・・

「かんじる比良」としてコツコツとがんばっていきます!!

次回は、5月14日(木)9:00からです。

清掃した後のカレーおいしかったです!!!

木村ケン

PR

No.53|比良川の土手をきれいにする運動Comment(1)Trackback(0)

RIVER CLEAN IN HIRA

2009/05/05(Tue)00:01

かんじる比良実行委員会では「比良川の土手をきれいにする運動」に取り組んでいます。 第1回は5月9日(土)2回目は5月14日(木)で秋にも2日を計画しています。

比良川は滋賀バイパスの比良ランプからR161に下る道に並行して比良山からびわ湖に流れ込む川です。
川の山に向かって左側は、昔は散歩が出来る石畳だったそうです。

土手は木や雑草で道がふさがれて、川底は捨てられた缶や塵が散らかり、憩いの場から程遠くなってしまいました。
この道は琵琶湖を見るにも、比良山を見るにも一番の場所だったと地元の人は今の様子を残念がっておられます。

比良の自然を「かんじて」頂くためにも比良の玄関口にあたる比良川の土手を整備しようとメンバーから声が上がりました。
土手だけがきれいになっても川は完全に元には戻りません。
何年かかるかも分りません。
少しづつでも綺麗になれば塵も捨てにくくなると思うのです。

5月9日am9:30 ビュービレッジ比良の前からはじめます。
ご近所の親睦も兼ねていますので、お昼にカレーを用意しました。
貴重な土曜日ですが、お手伝いしていただければ嬉しいです。
<谷口(悦)>


No.52|比良川の土手をきれいにする運動Comment(0)Trackback(0)

「草刈り」をしました!

2008/10/14(Tue)00:08

昨日、志賀の野外造形展の会場となる比良川の河川敷の草刈りをしました。天候にも恵まれ、総勢11人と草刈り機5台を動員して行いました。おかげで入っていけないような草むらが、お昼過ぎにはお弁当でも広げたくなるような、とても奇麗な原っぱになりました。



そしてお昼は恒例、CARRY ART STUDIO 特製カレー(もちろん新米で!)。ごちそうさまでした!ちなみにカレー屋さんではありませんよ。

今回は私は、初草刈り機デビューを果たし、おかげで腕が筋肉痛です。参加していただいた皆さんは大丈夫でしょうか?
皆様、本当にお疲れ様でした。(雄倉)

No.28|比良川の土手をきれいにする運動Comment(0)Trackback(0)