忍者ブログ

比良からのメッセージ

かんじる比良実行委員会からの
最新情報をお届けします。

[PR]

2017/09/20(Wed)21:42

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

小さなアーティスト イベント報告

2009/04/12(Sun)23:02

桜も満開 晴天の青空のもと 
看板作りイベント “小さなアーティスト”が行われました。
その様子を少しご紹介します。
小さなアーティスト1

ぞくぞくと集まってくれたちびっ子は42名。
ご両親も一緒に総勢100名の人が集まり
ワイワイと、楽しい雰囲気でイベントがスタート。
小さなアーティスト2

主催者のあいさつを終え 講師:山下ブンさん にマイクを渡すと

リズムに乗ってデモンストレーション♪
あっという間にキレイなチューリップを描いてくれました。
小さなアーティスト3

大きなキャンバスに向かい今度は
子供たちに比良の風景を自由に描いてもらいます。
小さなアーティスト4

いろんな色のペンキと お母さんお父さんの作ってくれた
ダンボール筆を手にみんな笑顔で書き始めてくれました。
小さなアーティスト6

ためらいもなく描いちゃうとこがちびっ子のすごいトコですよね~。
感心しちゃいましたぁ(^^)

手でそのまま書いちゃったり!
ペンキまみれになりながらみんな真剣に描いてくれます。
小さなアーティスト7
そして1時間ほどで作品は完成!

最後はみんなで記念撮影。
みんなと~ってもいい顔していました。(^^)
小さなアーティスト8

暑い中、みんなすごく頑張って描いてくれました。
お父さんお母さん一緒に頑張って下さって
ありがとうございました。

みんなの楽しそうな笑顔を見ていると
記念に残る1日となったかな と、とっても嬉しく思います。
大切に展示・使用・保管もしっかりとさせて頂きます。

イベント報告、
このつづきは小さなアーティトたちの笑顔いっぱい写真付き
で近日中に“かんじる比良HP”にUPしますのでお楽しみに♪

渋滞の中、取材に来てくださった朝日新聞には
4月22日 織り込み冊子“あいあい滋賀”に掲載
されますのでコチラもお見逃しなく!


ボランティアで縁の下の力持ちとなって下さった
比良の仲間たちも、み~んないい顔しています。
小さなアーティスト9

ボランティアスタッフの比良の仲間たち
Les Boules 山下さん H made Market 八田さん 
SOUP FURNITURE 雄倉さん Holiday Afternoon 田中さん
kupu 木村さん

場所の提供:Holiday Afternoon
備品の提供:Rcafe

取材協力:朝日新聞 当日取材 4月22日 掲載
       (織り込み冊子 あいあい滋賀)
       京都新聞 イベント参加募集 掲載


おかげ様で本当に楽しく充実したイベントとなりました
本当にありがとうございました。

(木村 み)
PR

No.47|小さなアーティストComment(2)Trackback(1)

もうすぐ『小さなアーティスト』

2009/04/06(Mon)01:35

4月の12日の『小さなアーティスト』の下準備で
雨を恐れながら・・・途中で雨は降りましたがぁ・・・
Rcafeさんの屋根付きデッキをお借りして作業をしました。
Rcafeさん、ありがとうございました。

実行委員のいつもの見慣れた顔ぶれとは他に協力な助っ人!!!
山下ご夫妻、ありがとうございました。

雨空と寒さにも負けず黙々と(いつもは一人でも~しゃべりまくるメンバーが)作業をして
午前中には、なんと約50枚のコンパネの下塗り完成しました。

これで本番イベントには子供達がワイワイと楽しく自由に絵が描けます。

講師の山下さんからイベント内容も企画していただき(何から何まで、ありがとうございます。)
今までにはないエコで、楽しい内容になると思います。
イベント中は音楽を流し~リズム~ノリノリで絵を描いたもらい
(ダンスしながら絵を描くのを勝手にイメージしていますが・・・)
筆、ハケも廃材ダンボールを四角、丸、ハートなど好きな形に切ったり、クルクルと巻いて先をホウキ
のように切りハケにしたりと内容も充実しています。
参加して頂いた子供達にいい思い出に残るイベントに!!!と頑張っていきま~す!!!

小さなアーティストになりたい木村ケンでした。






No.45|小さなアーティストComment(2)Trackback(1)

小さなアーティスト 京都新聞掲載!

2009/04/01(Wed)13:07

今日から4月。
かんじる比良2009初夏 5月23日24日 まで2ヶ月をきりましたね。
2月の全体会から十数回の実行委員での会議を経て
今年のイベントを決定し、そして参加店さんも決まり
先日は2回目の全体会で今年の参加店の皆様が集合しました。

初参加の作家さんや工房・ショップに飲食店
2日間の期間限定店 も実に豊かな顔ぶれが揃って
今年も楽しくなりそうですよ♪

ガイドマップの制作も最終校正が終わり、もうすぐ完成予定。
コチラもとってもいい感じで仕上がってきていますよ~(^^)


そしてそして、先日より参加募集している
看板作りイベント「小さなアーティスト」が 
昨日3月31日 京都新聞(滋賀の欄)に掲載されました!
ありがとうございます。(^^)

当日の内容は、音楽を流しながらリズムにのって!
親御さんにも楽しんでもらえるように・・・
などなど、工夫を凝らしたものになっていますよ♪

まだ空きがありますのでお早めにお申し込みお願いします。


本日、風が強くてちょっと肌寒い比良のふもとより
実行委員 木村 ミー でした。 








No.44|小さなアーティストComment(0)Trackback(0)

「楽楽アート」開催しました!

2008/10/20(Mon)22:31

去る10月11日(土)、18日(土)に「楽楽アート」を開催いたしました。
ダンボールとペンキを使って、好きなようにアートしようというもの。大人も子供も一緒になって、いろんな作品を作っていただきました。



作って頂いた作品は、10月30日~11月3日の間、志賀の野外造形展会場(比良川河川敷)に展示します。

また、この会場は11月1日(土)16:00~19:00に、先日製作したろうそくで作品をライトアップする「エコキャンドルナイト」が開催されます。こちらもお楽しみください。(雄倉)

No.31|小さなアーティストComment(0)Trackback(0)