忍者ブログ

比良からのメッセージ

かんじる比良実行委員会からの
最新情報をお届けします。

[PR]

2017/09/20(Wed)21:45

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

RIVER CLEAN IN HIRA

2009/05/05(Tue)00:01

かんじる比良実行委員会では「比良川の土手をきれいにする運動」に取り組んでいます。 第1回は5月9日(土)2回目は5月14日(木)で秋にも2日を計画しています。

比良川は滋賀バイパスの比良ランプからR161に下る道に並行して比良山からびわ湖に流れ込む川です。
川の山に向かって左側は、昔は散歩が出来る石畳だったそうです。

土手は木や雑草で道がふさがれて、川底は捨てられた缶や塵が散らかり、憩いの場から程遠くなってしまいました。
この道は琵琶湖を見るにも、比良山を見るにも一番の場所だったと地元の人は今の様子を残念がっておられます。

比良の自然を「かんじて」頂くためにも比良の玄関口にあたる比良川の土手を整備しようとメンバーから声が上がりました。
土手だけがきれいになっても川は完全に元には戻りません。
何年かかるかも分りません。
少しづつでも綺麗になれば塵も捨てにくくなると思うのです。

5月9日am9:30 ビュービレッジ比良の前からはじめます。
ご近所の親睦も兼ねていますので、お昼にカレーを用意しました。
貴重な土曜日ですが、お手伝いしていただければ嬉しいです。
<谷口(悦)>


PR

No.52|比良川の土手をきれいにする運動Comment(0)Trackback(0)

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :